HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSS型HSP〜仮面編〜

こんばんは、はたろんです!

 

ついに12月になってしまいましたね。

寒すぎて、そろそろ冬眠の準備に取り掛かっております。最近ベッドシーツの下に、電気で暖まるシートみたいのを入れたのですよ!!(名称不明)

ふわふわ毛布も新調しこれまた最強の、紫の彗星はたろん専用ザクベッドになってきております( ^ω^ ) 

 

 

 

エ、ナニカモンダイデモ?( ˙-˙ )

 

 

 

さてさて!(笑)

今日はHSS型HSPについて少し書きたいなと思いますです。

f:id:hsphtrn:20191228223642j:image

これはなんだかずっと書きたかったテーマなのですよね😀

理由としては、HSPの中でもまたマイノリティである事や、HSPさんの一部には「HSS型はあまり理解出来ない」と思う方々も多少いるのかも知れないと思うからです。

確かに色々な本や文章など見てみると、HSS型はHSPとはとても真逆に感じたりしますよね。まぁあまりHSP関連の本を深く読んだ事ない私が言うのも本当に申し訳ないのですが(なんてこったい)

 

私自身はHSS型である事を自覚しております。そして私が実際にお会いしたHSPさんやHSSさんからも確かによく言われます。馴染んでそう〜とか、上手くやっていけそう〜とかですかねᕦ(ò_óˇ)ᕤムキムキッ

お言葉は嬉しいのですがこれがまた、全くそんな事ないのです!

 

HSS型にも色々なタイプの方がいらっしゃいますが、私はとりあえず何をするにしても仮面を被ってその場を切り抜けるタイプだと思っています。好奇心旺盛なので、興味がある事・面白そうと思った事は全てやってしまうのですが、実際ビビリと高揚が半々で、ビビる事で心が傷付きもするのにそれでも絶対やりたい!と思ってしまうのです。(それってただのおバカ)

 

そこでその心の傷付きを最小限に抑えようと登場するのが、私にとっては仮面=別の人格のような自分です。ちなみに、多重人格だけど多重人格ではありません。

 

 

もう私にも意味分かりまてん!!( ゚д゚)←

 

 

 

本来の自分=HSPである自分を核の自分とすると、繊細で傷付きやすい、優しい、人の為に自分を擦り減らしやすい、など一般的にいう弱い部分が多いです。でも新しい事に挑戦したり、根本の自分の弱さ(優しさ)が人からバレないようにするには、そうした部分を極力出さずに強くいて前に進んでいかなければいけません。

それを円滑にする為に、私が定義するところの様々な自分=仮面があるのです( ^ω^ )シュタッ

 

私の場合は主に、関わる人や環境によって様々な自分が出ています。

分かりやすくまとめると

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

①明るくポジティブな自分

②盛り上げ役のハイテンションな自分

③純粋かつ甘えん坊な自分

④分析型のクールな自分

⑤孤独を愛する堅物の自分

⑥暗くネガティブな自分

⑦これら全てを客観視する自分

 

細かく追求するともっと色々いるような気がしますが、大まかな分類はこんな感じです。

またこれらの自分は1つの環境で同時に出る事もあり、それぞれに、大人らしさ・子供らしさ・男性らしさ・女性らしさ・中性、両性、無性らしさが時々によって加わります。

まぁ要するに、宇宙人でございます👽(オイ!)

 

例えばHSS型の私が新しい事に挑戦する時、①明るくポジティブな自分が前面に出ます。またこの仮面は常に強気で勝気なので、HSPらしいかと言われれば全くらしくありません(・∀・)

でも、この時心の中にいるHSPである核の自分は100%ビビりまくっています。それを②盛り上げ役のハイテンションな自分などが励ましたりして対応しています。1つの新しい事をするにも、心の中ではこんな風に色々な事が起きており、せかせかと動き回っています。

核の自分を深く傷付けてしまっては脳や体調などにも影響が出て、ポジティブサイドの仮面たちも活動出来なくなりますからね、そりゃ必死にもなる事でしょう(´-`).。oO(他人事やな)

だけれど、こうした部分が、私自身のHSS型HSPであるというところの特徴かなと、現在は思っています。

 

 

この説明…

 

 

 

 

分かるよねぇ?!ねぇ?!

(だからやめなさい)

 

 

 

しかし私はこれが、全てのHSS型さんに当てはまるとは思っていません。多少似たような感じはあるかなとは思いますが、HSPもHSSも十人十色、それぞれに個性や違った考え方・やり方などがあります。

そしてどこかの記事でも書いたように、こうした仮面(人格)というのは人間の誰しもが少なからず持っている部分だと思っています。

(例えば接客販売員の場合、お客様に対しての自分と上司に対しての自分は変わるなど)

 

私の場合、④分析型のクールな自分が色々と分析してしまいこんなに細かくされてしまったのかなと思いますが...(笑)

 

HSS型は難しくて理解されずらいかも知れないですが、中にはこんな人間もいますよ〜と、とりあえず伝えられていたら幸いです!!(自己満足)

 

 

仮面とは言っても、

全ては自分です。

 

 

様々な自分を成長させ、最終的には核の自分だけで色々な人の痛みを分かりつつも強くカッコよくいられるように、日々精進していきたいと思いますです✨

 

ではでは!( ´ ▽ ` )ノ