HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPとインナーチャイルド

こんばんは、小惑星です。

もはやはたろんという言葉もつかない小惑星になりました。心の中の小惑星。

ミクロや!!(意味不明だよ)

 

さてさて、本日はこちら、

f:id:hsphtrn:20200110045622j:image

について書いてみようと思いますです( ^ω^ )

実は先程までこのインナーチャイルドがとてもとても前面に出てきて、大号泣してたんですYO。前向きにいきます!とか先日の記事で言っていたのにホント情けない_(:3 」∠)_パタリ

 

 

インナーチャイルドとは?

「内なる子ども」と言われており、過去の子ども時代において傷付いた心の事を指します。

これまでの私の言葉で言うと、少女の仮面ですね(*'▽'*)

このインナーチャイルドというのは潜在意識に存在しており、大人になった今でさえも、思考や行動に影響を与えると言われております。

 

私もHSPという言葉を知る前からインナーチャイルドの事は知っていましたが、具体的に何かしてきた訳ではありませんでした。反省。

しかしこの幼い少女(推定5歳)が、私がHSPの本を読んでメモメモ…としていたところ突如出てきてしまったので、一度自分と分離してその声を聞いてみる事にしました。

 

それがこんな感じ ↓

 

はたろん: (本を読みながら考える)HSPは逃げみたく言われたりするよなぁ。ヤダなぁ。「頑張ってるのは皆同じ」って誰もが言うけどそんなの分かってるし…ただ「よく頑張ってるね、偉いね」って一言言われたいだけなんだケド…

 

少女: うん…私ももっと皆に褒めてほしかった…

 

はたろん: そだよね。。

 

少女: もっと可愛がられたかった。もっと愛されたかった。たくさん抱きしめて欲しかった。

 

はたろん: ギュッ(抱きしめる)

 

少女: (泣きながら)誰かに取って世界で一番特別でいたかったの…(´;ω;`)

 

そんなやり取りをしつつ、いつも一緒に寝てるぬいぐるみ(プーさん)を操り、少女をひたすら安心させ、たくさん褒めてあげました(^^)

今思うとコレ、はたから見たらヤバイ奴

自分に向かって自分でプーさんを動かし、泣きながら笑ってますからね!目撃してしまった人は100%私を一種のサイコパスだと思うでしょう( ^ω^ )

 

 

f:id:hsphtrn:20200110055626j:image

 

たくさん泣いた後は少女も落ち着き、心のお城へ眠りに行き、いつも通りのはたろんが登場しました\( 'ω')/ジャーン

(アンタもう少し寝てれば?)

※多重人格ではありません。

 

でもなんとなく、僅かではありますがインナーチャイルドの感覚が分かった気がしました。

そしてこのインナーチャイルドである少女が今の私に与えている影響もとても大きいのかも知れないと、今更ながら気付く事が出来ました。

 

その影響はと言いますと、、

  • ぬいぐるみがないと眠れない
  • ぬいぐるみを持って部屋をウロウロする
  • 可愛いものはすぐ買ってしまう
  • お姫様やピンク色に憧れる
  • 常に誰かに甘えたいし褒められたい
  • 空想の世界で遊んでいる
  • 甘いものに目がない
  • ずっと子どもでいたい

 

いや、あの、絶妙にキモチワルイと思うかも知れませんが中身は子どもだしとても女の子らしいタイプなのでどうか大目に見て下さいましおくんなまし…(´;ω;`)←

 

スミマセン。

 

一応ですがワタクシぬいぐるみウロウロに関しては、

f:id:hsphtrn:20200110053002j:image

 

ちなみに男の子(推定16歳)の仮面もいます。

この子もちょっと、クールではありますが愛情を求めてるような気もしますね。

 

でもインナーチャイルドって、家庭環境が悪いから生まれるんじゃないの?とずっと思っていたんですが、どうやら「家族や周りの人に対して自分がどう感じていたか」でも生じるとの事。

 

ほほぅ…( ˙-˙ )

 

確かに思い返してみれば、私は家族仲は比較的良かったけれど一人だけ疎外感があったこと、繊細であるという事が誰にもバレないように弱い自分を奥へしまい込んでいた事がありました。

そこから成長が止まり少女の姿となり「一番に愛されたい」「ここにいる事に気付いて欲しい、受け入れて欲しい」という思いも持ったままで、今も私の中にいるようです。

 

 

 

ほぁ〜〜((((;゚Д゚)))))))

 

 

  

ど、ど、どうしよう←

 

 

いや、戸惑いますよねそんないきなり来たら!?想定外の事で私も驚いております💧とっさに声を聞こうとした事は素晴らしいと思いましたが!(自己肯定大事)

 

とりあえずインナーチャイルドの癒し方をちょこっとググッてみましたが、

「本当はどうしたいのかを聞く」

というのがどこのHPにも書いてありました( ^ω^ )フムフム

これは、またいつか前面に出て来た時に試してみようと思いますです。

 

そしてこのインナーチャイルド、HSPである事ともなんだか関係が深い気がしております。

HSPの皆さんの心の中にも、幼き日の自分が成長せずそのまま残っていたりしないでしょうか?

見つけたら否定せず、話を聞いてみると、今の自分の思考や行動もどこか腑に落ちる事が見つけられるかも知れません( ^ω^ )

 

私もまだまだ模索しながら、今後もたまに出てくるであろうこの少女を徐々に癒していきたいと思いますです。と言うわけで今日の画像群は可愛らしく作ってあげたつもりですハハハ

 

ちなみに何度も言いますが、

多重人格ではありません!(笑)

 

ではでは!( ´ ▽ ` )ノ