HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPのお城作り(*゚▽゚*)

はたろん星人いたって普通に登場\( 'ω')/

本日はこちら

f:id:hsphtrn:20200111203615j:image

について書きたいと思いますです。

チョットナニイッテルカワカンナイ…(・∀・)

となったと思いますがまず始めに!!

 

HSPさんが心を癒すために1番大切にした方がいいものは何だと思いますか?( ^ω^ )

 

 

 

…( ˙-˙ )シーン

 

 

はい!その通り!

 

 

お城(自宅)です٩( ᐛ )و

※私の独断と偏見の結果。

これまでもこのお城という表現は何度かしてきましたが、私は自分の家を真剣に真剣に大真面目にお城だと思っておりますですハイ!

(ファンタジー世界の住人)

 

このお城(自宅)というのは文字通り、

毎日自分が過ごす場所であり、外界からの最も最適な逃げ場所でもあります。だから1番、心が癒されなきゃいけない場所ではないかとワタクシは思っているのです( ^ω^ )ムフフ

だって、もし毎日自分が過ごす場所が悲惨な状態だったら、癒しも何もないですよね?

『心が安らげるベストプレイス』

例え自宅ではなくても、それを見つける事がHSPさんの日常生活において非常に重要な事だと思っておりますイェーガー!( ^ω^ )

 

そして

そんなベストプレイスを自宅に作るためにはまず、

お部屋が散らかってる人は片付けましょう!( ´_ゝ`)

私は過去に掃除が大苦手でしたが、去年引越しをしてからは、余計なモノは増やさない・床拭きや埃取りは頻繁にする・全体が綺麗に見えるように心掛ける、を意識しております( ^ω^ )もちろんあまりに疲れてる時は散らかり放題にしてひたすらポテチ食べてだらけますがねボソボソ…まぁそんな時も大事。

 

そしてこの片付けをする上でまた大事なことは、

要らないものは捨てるor売る(゚∀゚)

今の世の中、物が溢れ過ぎです(;o;)

何事もそうですが、物質優先にして生きるとなぜか心が窮屈な思いをします。例えば全てにおいてお金を優先すると心が痛む、目に見えるものだけ信じても心は報われないなど。

物質として余程大切な思い出があるものだけ取っておき、それ以外は捨てましょう。とは言っても、私は捨てる事があまり好きじゃないのでフリマアプリで売ってます。こちらの記事もご参考にどうぞ☆

 

そしてある程度物が少なくなってきたら、

癒しグッズを置いてみましょう٩( 'ω' )و

片付けたのに物増やすんかぁぁぁ!?と思ったと思いますが、癒しグッズは心にとってとても必要なものです。癒しグッズを置くために一度物を無くしたと思ってみて下さい(^^)(笑)

 

ちなみに私のお城の快適癒しグッズはこの辺り↓

 

1. 超音波アロマLED加湿器

f:id:hsphtrn:20200111072536j:image

毎日使用してますが本当に癒されます。

好きな香りのアロマを入れつつ、加湿で乾燥も防げるので一石二鳥(°▽°)またLEDライト付きのものは便利です。明かりを消して真っ暗な中で見つめてるのもバツグンに癒されます。根暗と言われようと構わぬさ( ^ω^ )←

 

2. リクライニング座椅子

f:id:hsphtrn:20200111072545j:image

これ最近買ってみたのですが、超便利(^^)

座椅子ってこれまで全然使った事なかったのですが、パソコン作業時や映画観る時も、普通の椅子に座るよりめちゃくちゃ快適になりました。スペースが出来た方はぜひお試しアレ!

 

3. 観葉植物orハーバリウム

f:id:hsphtrn:20200111072555j:image

緑があると心のリラックス効果は絶大になります( ^ω^ )私はフェイクのを置いておりますが、ゆくゆくはもう少し大きい、シダかモンステラの観葉植物を置きたいと思っております!!٩( 'ω' )وハーバリウム(植物標本)はお花や鮮やかな色、幻想的なものがお好きな方にオススメです。

 

4. wenコンディショナー

f:id:hsphtrn:20200111064648j:image

こちらはヘアケア用品なのですが、癒され効果バツグンですので書きます。コンディショナーとありますが、頭皮がとても綺麗になる・髪にツヤが出るシャンプー兼コンディショナーとなります。ワタクシ過去に頭皮の状態に4〜5年ほど悩まされていて、色々試してもダメだった中、これだけは一発で効果がありました。頭皮がスッキリし、外界からの汚れが全て落ちる感じなので、お城で更にリラックス出来ます( ^ω^ )ムフフ

 

5. キャンドル

f:id:hsphtrn:20200111201833j:image

火を見つめるというのは精神安定・不眠解消にとても効果があるそうで、PTSDの治療などにも使われております。香りが好きな方はアロマキャンドルがオススメ。アロマ加湿器よりも香りが出るので、部屋中がアットホームな雰囲気になり良いエネルギーで満たされる感じがありますフワフワ( ´ ▽ ` )キャンドルはHSPさんへのプレゼントとしても割とオススメかも知れません。特にこちらLA BELLEFEEさんのは見た目も可愛いです。

 

さてさて、お城作りに少しご興味は湧いてきましたでしょうか?( ^ω^ )

急ぐ必要はないので、ダメ元でも少しずつやってみて下さい。私もこれまで本当に自宅にこだわりはない方だと思っていましたが、引越しを機にベストプレイスなお城を作ってみたら、

『一生ここにいたい!』

『ここでなら今すぐ宇宙に召されてもいい!』

と思えるようになりました。

(それ逆に大丈夫?)

 

HSPさんは、定期的に外界を遮断する必要があります。

遮断して本当に心が安らげる場所に行く必要もあります。

それが自宅で、尚且つ完璧な心の癒しがあるとしたら、少し生きやすくなるとワタクシは思いますです(*^▽^*)

ちょっといいなぁ〜と思った方はぜひぜひ試してみて下さい。

 

 

究極の癒しは自分で作れます!!!\( 'ω')/

 

 

ではでは!( ´ ▽ ` )ノ