HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

「HSP教」にするのはNG

お久しぶりの〜はたろん星人です。

デス・スターへの旅してきました!!

イヤハヤカッコヨスギタ…←

 

さてさて本日はこちら、

f:id:hsphtrn:20200124093439j:image

について書きますです( ^ω^ )

 

いきなり意味深タイトル!!(笑)

反論は受け付けます٩( ᐛ )وビクビク

まぁワタクシこのブログの最初の方にも、HSPを理由に自分を正当化しないように〜などと色々書いてきましたが、本当最近よく思いますこれ

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

 

HSPは非HSPより正しい訳でも優れてる訳でも素晴らしい訳でもありません!!

 

なんだかそう思ってるHSPさんが割と多い気がしまして。とりあえずこれ行き過ぎると危険な思考に繋がるので早めに直して下さい←

ってHSPブログなのに色々否定して申し訳ないですがm(._.)mゴメソ

 

「HSPという言葉を知って気持ちが楽になった」というのは私もそうなのですが、そこから偏った考え方になるのはどうもおかしいよな〜とここ最近ずっと考えておりまして。先週のモヤモヤもその辺りが原因かなとも思います。

HSPはそこまでスゴイの?優しいの?と考えても、そんな事ないよなぁと繰り返し繰り返し…

こりゃどうもワケワカメ状態(・ω・)(古いわ)

 

というわけで!!!!

いきなりですがHSPさんに一度見直してみて欲しい簡単なチェックリストをご用意しましたので試してみて下さい。

 

  1. HSPの人たちは基本的に正しいと思っている
  2. 自分がHSPだから非HSPに理解される事はないと思っているし諦めている
  3. HSPを分かってもらった上で周りが自分に多少の配慮をするべきだと思っている
  4. 自分は普段から多く傷付いているから非HSPが多少傷付いてもいいと思っている
  5. HSPや繊細気質以外の人はあまり信用出来ないと思っている
  6. HSPの中でも自分は特に繊細で優しいHSPだと思っている
  7. 非HSPが自分を理解しないから自分も相手を最初から理解する気はないと思っている
  8. 非HSPのいない場所に行きたいと思っている

 

どこかしら当てはまる部分がありましたら、その思考には少し注意した方がいいです。

なぜかと言いますと、HSPさんは「◯◯すべき、◯◯であるべき」という考え方に陥りやすく、なんでも白黒分けようとする傾向があります。私もそうした部分があるのでよく分かりますが…💧でもそれって思考の幅をかなり狭めてるんですよね(°_°)コワヤコワヤ

 

そうなると何が起こるかと言いますと、

 

「HSP=絶対的に正しい人たち」

 

という偏った思考になります。

そして後々、自分を理解出来ない非HSPの人たちは悪だ、という風に変わっていきます。

何か分かりますかこれ…

 

f:id:hsphtrn:20200124094422j:image

 

私自身、宗教などが悪いとは全く思ってないです。むしろキリストも仏陀も大好きですし、ポジティブ教にもたまにお世話になってます。苦しんでいる人たちを救うためにも宗教や色々な考え方は世界に必要だと思っておりますが、偏った方向に行くのはまずHSP云々以前に人としてダメだと思っていますです。

 

HSPである皆さんの周りにも、

「非HSPだけど様々な部分で助けてくれる人」

「非HSPだけど素晴らしい心の持ち主である人」

というのは必ず存在しますよね?

それはその人たちがまず人として素晴らしいからです。

 

私の友人もほとんどが非HSPですが、理解出来ない部分がありつつも側にいてくれたり、苦しい時には様々な方法で支えてくれたりします。

私はそうした友人たちを心から大切に思いますし、人としてとても尊敬しています。

 

つまり、

 

良い関係を築いていくのにHSPであるかないかというのは全く関係ない

 

のですよ( ^ω^ )

HSPであるない以前に、素晴らしい人は素晴らしいのです。もちろんHSPだからこそ素晴らしい人たちもたくさんいます。でもそれだけにフォーカスするのは非常に勿体ないですよね。

 

「この人はHSPじゃないから最初から理解してくれるはずがない」

 

と思っていたら、良い関係を作れる機会を最初から自分で奪っている事になるんです。

そんなのはダメです!!!!

っていうのはワタクシの偏見なので、それでいい人はまぁ自由にやればいいと思います( ^ω^ )

(容赦ないのね)

 

ただHSPにこうした偏った考え方をする人が増えてしまうのは正直怖いなと思ってます。

HSP自体も大きく誤解されてしまうので、ワタクシもいちHSPの1人としてそれは避けたい気持ちでいて、だからこそ今回こうして書きました。

 

最終的に言いたいことをまとめると、

 

  • HSPだからといって人として特に優れている訳でも正しい訳でもない
  • HSP関係なく素晴らしい人は素晴らしい
  • 相手と良い関係性を作るのにHSPである事は全く関係ない
  • HSPである事以前に自分の内面・人間性を磨く努力が大事

 

ということです!!!!

HSPという言葉をごく最近知った方や、HSPである人たちと実際に話した事がない方は少し分かりづらいかも知れませんが、いま一度思考を見直し、ご自身の心と向き合ってみて下さいな(^^)

ワタクシもくれぐれも気を付けますですハイ。

 

f:id:hsphtrn:20200124100029j:image

 

HSPにも非HSPにも結果的に染まれないワタクシですが、そこを気にするよりは心のレベルを上げる方が多分遥かに生きやすくなると思ってます。常に広い心を持たなきゃですね!

 

ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ