HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

『レイワのアリス』さん望念会

こんばんは、はたろんです!

本日はこちら、

f:id:hsphtrn:20191229182322j:image

に参加してきました( ^ω^ )!!パチパチ👏

というわけで少しレポートを書いてみようと思います。

(※主催者様の許可を得て掲載しています)

 

 

「レイワのアリス」さんとは…

楽しく働ける本屋さんの開業を目指す傍ら、本の朗読会、HSP交流会など様々なイベントを企画する素晴らしいアソシエーション様です!

(開業準備中という事で、企業や会社と書くのは少し堅い気がするので、今回はアソシエーションと記載させて頂きます。)

 

HSPさん総勢8名が参加し終始盛り上がり、とてもとても楽しいイベントとなりました(*^◯^*)

HSS型HSPさんも数名見受けられましたよ✨

私も色々なお話に共感しつつ、為になるアドバイスも多々頂きましたし、私なりのHSP的悩みの改善法なども伝える事が出来たかな?と思っております。

 

今回は望念会(忘年会)という事もあり、事前に配布された用紙に「今年のHSP的振り返り事項」を記入しました。

 

私は、

・人とあまり関わらない1年だった

・突発的に海外旅行に行った

・「自分は◯◯であるべき」など断定的だった

・人に裏切られてしまった

・HSPという言葉を知り自分を見つめ直した

・HSPとしてブログを始めた

 

という点を書きました。

2〜3名でのグループに分かれ、こちらの用紙を見ながらそれぞれトークを開始✨

主催者様もその様子を見守りながらそっと会話に入って下さったりと、HSPらしいお気遣いをしておりました。

 

30分程でグループメンバーの入れ替えをし、またそれぞれトークを開始。

HSP交流会に参加していてこれは常に思いますが、1グループごとにまた違った雰囲気が出るのが面白いところなんですよね!

 

 

HSPさんはそれぞれなんとも個性的( ^ω^ )

 

 

同じHSP同士でも、人によって何に特に敏感かは異なりますし、問題解決へのアプローチ法も個々で全然違ったりします。

だから、

こっちがダメならあっちがいいよ!

この部分を活かしてこうすればいいんじゃない?

など、自分では思い付かない方法且つ、非HSPさんには否定されがちな事でさえも、闇を抱えるHSPさんだからこそのアプローチ法をそれぞれが見つけているのです。

今回の交流会では特にそれを感じられたなぁと思いました。

 

 

やはり恐るべし、

HSP集団(°_°)

 

 

いや本当に、HSPさんは基本的に弱々しいと捉えられがちですが、実際めちゃくちゃ強いと思うんですよ😉

なんせ人の10倍のエネルギーをくらって病気になっても退職してもなんとか生きてるし、生き抜く術を見つけようとしてるんですよ⁉️

(エライよエライ、アンタはエライ!)

精神的には強いはずです。

弱る時期がちょっと多いだけ。

 

また、望念会の最後にそれぞれ「応援年賀状」を書き、ランダムで配布するという企画もありました✨

どなたが書いて下さったのかは分からないのですが、今年1年お疲れ様〜など励まされるお言葉を頂けて心がほっこりしちゃいましたよ(^ω^)ホクホク

 

私個人としても反省点を見つめ直し、新しい考え方や今後の生き方についても改めて前向きに考えられるようになりました。

令和元年に良い望念会に参加でき、感謝ですね( ^ω^ )

 

レイワのアリス』さんのHPはこちらですので一度見てみて下さい👏

私も交流会に参加した際にはまたレポートを書けたらなぁと思いますです。

その都度その都度得られるものが違いますので(^^)

 

また、以前にも書きましたがHSP交流会というのは本当に参加者さんや主催さん側のやり方・コンセプトによっても全く違う印象を受ける事があります。

参加して楽しかった!という日もあれば、あまり話せず微妙だった!という日もあります。

でも私はそれも勉強だと思っています。

「HSP同士だから交流会は楽しいはず」と事前に断定し、もしそれが叶わなかったら「もう行かない」というのは避けましょう( ^ω^ )

合わなかったら色々な交流会に参加してみて下さい。

参考までにこちら ↓  ↓  ↓

ちなみに私自身はレイワのアリスさんへの交流会は2度目の参加でしたが、主催者様もついつい応援したくなってしまうような愛されキャラタイプですし、とてもお気遣いの出来るHSPさんですので、日程など合えばぜひ一度こちらの交流会にも参加してみて下さいね(*^ω^*)

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ