HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPと睡眠〜よく寝て悪いの?〜

こんばんは、はたろんです!

昨日はとことん爆睡しておりました。

HSPさんはよく寝る事で有名みたいですが、私もどちらかと言うとおそらくよく寝るタイプ( ^ω^ )

仕事などが忙しい時は3〜4時間寝て、お休みの日に12時間以上寝たりする事もたくさんあります。

ちなみに、最長記録は18時間ぶっ通し睡眠です!!

(それ絶対1回死んでるよ)

 

さてさて今日はそんな睡眠についてのお話です。

f:id:hsphtrn:20191228224010j:image

睡眠は人間やその他の動物にとっても欠かせない生命維持活動だと思います。

全然寝なくても大丈夫〜という方も稀にいらっしゃいますが、HSPさんにとってはそんなの無理!!だとワタクシは勝手に思っておりますですハイ。

だって起きてる時にあれこれ要らぬことを考え、他者の行動や言動に対し改善点を考えたり時には落胆したり、外にいることで様々な影響(良いものも悪いものも)を人一倍受け取り、更に刺激物、音、におい、感触に敏感である為疲れやすく、1日が終わる頃には凄まじい程の疲労感でいっぱいのはずだからです。

 

 

ダカラネナイトムリダヨー(´;ω;`)ウッ 

 

  

もちろん非HSPさんでもそれぞれ日々嫌な思いをしながらも頑張っているのはとても分かります。現在の日本人の幸福度は決して高くないですからね💧

(HSPさんは自身で受け取る量が多すぎる&幅が広すぎるんです)

 

 

ただ、寝ることで怠け者とか頑張ってないとか言われるのは本当に嫌ですよね。

そしてよくよく考えると1日8時間寝るのって割と普通だと思います。ムフフ。

 

1日は24時間、その1/3が睡眠で何か問題でも?と思うんですけど、今の世の中「8時間寝てます」と言うと、よく寝るね〜とか、寝ないでもやりたい事ないの?とか言われたり。

はぁ、スミマセン…でもそういうの言われたら更に生きづらくなるし。泣いちゃう。

泣いたろうかアンタの前で!!(落ち着け)

と、悪循環に陥ります。

もちろん私も寝ないで趣味に没頭する事もありますが、その後やはり10時間くらい寝ます...。OMG!!!!!!

 

日本の風潮的に、寝ないで働く事が美学とか、頑張りすぎる人が偉いとか、まずその根本的な考え方を見直したほうがいいような気がします。(寝ないで色々できる人は確かにすごいですが😀)

そして自分の睡眠時間の少なさを自慢する人が少しでも減ってほしいものです。

寝ずに頑張る人ほど素晴らしいとは必ずしも言えませんよね?

 

私が思うにHSPさんが本来の力を発揮できるのは、

脳や身体の状態が良い時でもあります。

だから最低でも6時間、そしてなるべく通常8時間は寝て下さいと言いたいです( ^ω^ )

ただ私も忙しかったり何か熱中する事があると睡眠や食事を後回しにしがちなので、そこは気を付けたいと思いますですハイ。。

 

 

とりあえず結果的に何が言いたいかというと、

 

 

 

HSPさんがよく寝て悪い事はない!!

(ドンドンパフパフ)

 

 

 

そもそも8時間睡眠はいたって普通です。

世の中が間違っているだけです。(やめなさい)

 

 

ちなみに、YouTubeなどで睡眠or癒しBGMなどをかけて眠るととてもよく眠れたりしますよ☆

私も睡眠時じゃなくてもリラックスしたい時に流しているので、

癒しが欲しい時や瞑想時などにもオススメです。

 

 

寝る時は無音がいい方もいらっしゃるかとは思いますが、癒しの音楽ということでたま〜にでも検索してみて下さいね\(^o^)/

 

私はクロームキャストを使いTVで流したりもします。

TVから余計な情報が入ってこない且つ、綺麗な映像付きのものはぼーっと見てるだけでも心が洗われます。

 

気になった方はぜひ一度お試しあれ!!!

 

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ