HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPが病んだ時の対処法

今日も関東は雨ですね☔️

私はちょこっと必要な物を買い出しに行ってましたが、傘差さないと結構ずぶ濡れになりました(O_O)

たまには雨に打たれるのも悪くないですけどね。むしろ引きこもってる時なんてもっと降れと思いますけどね←

雨も自然の恵みやよ〜( ^ω^ )(笑)

 

さてさて本日はこちら、

f:id:hsphtrn:20191220225520j:image

について書きたいと思います。

 

HSPさんは、なかなかの頻度で病みませんか?

 

仕事や家事でミスをして落ち込んだり、

他人に言われた他愛もない一言を気にしたり、

将来を考えすぎて嫌になったり、

TVやネットの情報に左右されたり、

すれ違う人のマイナスエネルギーを受け取ってしまったり、

誰も自分を分かってくれないと感じたり、

理由も分からず落ち込んだり、

 

と、それぞれなんて事ない出来事かも知れないですが、繊細であるという事は、このような事柄全ての影響を1日で多大に受け取るという事になります。

 

 

 

 

そりゃ疲れて病みますわ!(怒)

 

 

 

 

私も日々ハピネスを求めているとは言ってもなんだかんだでしょっちゅう病みます٩( ᐛ )و

何がハピネスブログや!!ダークサイドに堕ちてやる!!とさえ思います(笑)

(しっかりしろ)

 

 

まぁまぁ、そんな時はとりあえず、いったん冷静になってどうするか決めるのが1番だと私は思っています。

 

参考にならないかも知れませんが、私自身の病みとの付き合い方をここに書いておこうと思います( ´ ▽ ` )ノ 

ここもやはり分かりやすく箇条書きで、今回はダークサイド&ライトサイドの2パターン用意しました!!(笑)

 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

①ダークサイドバージョン

・気持ちが落ちるところまで落ちてみる

・暗い音楽を聴く

・暗い映画やドラマを観る

・声を上げて大泣きする

・紙に気持ちを殴り書きし、その紙か他の要らない紙を破る(捨ててもよい)

・自分自身の病みはどこから来たのか探る

・病んだ原因を思い出せるだけ書き出す

・病んだ自分を第三者の視点から見つめ、抱き締めてあげる

 

 

②ライトサイドバージョン

・ピアノなど綺麗な癒しの音楽を聴く

・入浴剤を入れて湯船に浸かる

・アロマキャンドル等を灯して火を見つめる

・考えることをやめる

・ゲームに熱中する

・外に走りに行く

・ヨガ、または筋トレをする

・高価でも大好きなものを食べる

・感動する映画・ドラマを観る

・無理やりにでもお笑い番組を見る

・自分はただここに生きているだけ、呼吸しているだけの植物だ、と思う

 

 

こんな感じです、ハイ( ^ω^ )

他に上げればもっとあると思うんですけど、とりあえず今浮かんだのはこれくらいですね。

ダークサイドは、

自分の闇を追求し会話してみる事。

ライトサイドは、

自分の気持ちの追求は避け、ただそこに存在してみる事。

 

光と闇については前々回の記事でも書きましたが、

どちらも肯定する方がやはり私には納得がいくんです。今日書いた方法も両方とも大切だと思っているので、日によって使い分けています。昔はダークサイドが多かったですけど最近はライトサイドメインですね( ^ω^ )

気楽にいけるのはやはりライトサイドです。

LIGHT[光]でありLIGHT[軽い]!!

(全然面白くないよ)

 

でも、例えダークサイドに行ったとしても、ダースベイダーと遊んだりして、闇の中で楽しんでる時もありますよ٩(^‿^)۶

(今更ですがスターウォーズが大好きです)

 

 

HSPさんは落ち込んだり病んだりする事はやはり人より多いと思うし、私も未だにしょっちゅうある事なので気持ちは本当に分かります。

でもその都度、「こんな自分はダメだ」と否定していても解決にはならないし、そこで自分の成長が止まってしまうのは本当に勿体ないと思っています。

 

私的には、病むことは全然ダメじゃないです。病んだ先に、解決策が見えてくる事もありますからね✨

ただずっと病みっぱなしとか、自傷行為に走ったりするのはうつ病や他の精神病だと思いますので、私の方法は当てはまらないと思います。

その点はご注意を!!

 

今回書いたのはあくまでも私個人の実践方法ですが、為になるかもと思ってくださった方はぜひ一度どれか1つでも試してみて下さいね✨

 

ではでは、今日は遅くなりましたのでそろそろ寝ましょうかね(´-`).。oOポヤポヤ

あ、そう言えば私、病みは寝て収まる事もありますね(笑)!!

 

今日も実は自分の何も出来ない具合にちょっと落ち込み気味で病んでいたので、ぐっすり寝てスッキリしてきたいと思います。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ