HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPの哲学的思考

今日はクリスマスイブですね(*゚▽゚*)

街中はガヤガヤワサワサ、お祝いムード🥂

人混みは好きじゃないですが、賑わいを見るとついついワクワクしてしまうワタクシです。

 

そんな中ふとボーっと考え事をし、少しだけダークサイドに行きダースベイダー様にお世話になりました…(_ _).。o○(ゴォー...ゴォー...)

 

f:id:hsphtrn:20191224223655j:image

 

そのダークネスの理由としては、

 

何も出来ない自分に嫌気が差したり。 

 

自分には存在価値がないんじゃないかと思ったり。

 

生きる意味はなんだろうと考えたり。

 

 

とても哲学的思考です。 

  

 

 

「ただ生きてるから生きる」

 

 

 

 

過去に考えて最終的に辿り着いた答えはそこでした。

何故かというと、生きる理由を考えてもこれと言った明確な答えが出ないからです。

家族やパートナーや友人など大切な人達のため?

仕事のため?自分のため?

…分かりません。

 

ただガムシャラに、ここにいるから生きている、存在しているから生きていると思っていた方が、余計なネガティブ思考に陥らず確かに生きやすくなりました。

以前私が書いた、病みとの付き合い方のライトサイドパターンですね(°▽°)

考える事から逃げているようにも思えてしまいますが、哲学者みたく人生について色々考えていくと最終的に落ち込み、世界から消えるしかない!という思考にどうしても私は陥りやすいので、やはり今も、ただ生きてるから生きる、と思って日々生活したほうが精神的にはいいのだと思います。そしてもちろん、生きるからにはハピネスを追い求めます( ^ω^ )(笑)

 

 

 

でも、心の根底には常に、

 

周りより自分が劣っている

 

好かれるような人間ではない

 

何も成し遂げられない

 

誰も理解出来るはずがない

 

もう充分生きた気がする

 

もう充分頑張った気がする

 

自分が消えても世界はそのままだ

 

 

そんなダークネスがあります。

ツライ事があったり怒られたり心が限界で耐えられない時にはこのような深い深い闇に陥ります。

 

 

 

ショボン…(´;ω;`)ウッ 

 

と、バスルームにこもり体育座りしてます(マジ)

 

 

でも現実的に考えて、HSPでもハピネスを目指している私が自ら消えるという選択はしないだろうし、幸いにも私を大切だと言ってくれている方々もいるので、その人達の為に生きる事が、今の私の存在意義なのかも知れないなぁと、考えていて思いました。

他者優先にしてしまうのは仕方ないですね💧(笑)

 

 

 

失敗してもいい

 

何かを成し遂げなくていい

 

自分の幸せは周りの人達の幸せでもある

 

 

 

いつかは、

 

「自分の為に生きる」

 

と思えるようになる事は、目標の一つかも知れません。

 

仮面を被り上手く出来る事もあるという点を見れば、ちゃんと生き抜く術を見つけつつ自分の為にも生きられているのかも知れませんが( ^ω^ )

 

 

まだまだ、

こうした迷走の旅は続きそうです。

 

 

ではでは...( ´ ▽ ` )ノ

良いメリークリスマスイブを(*^▽^*)🎄