HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSS型の好奇心〜ホラー映画編〜

夜中にはたろん登場٩( 'ω' )و

本日はHSS型HSPである私の特徴としてこちら、

f:id:hsphtrn:20200104224321j:image

 

について書いてみたいと思いますです( ^ω^ )

 

新年早々変なモン持って来たなぁ!

と思いますよね🤣(笑)

 

HSP関連の本やウェブ記事などを見ると、ほとんど全てのHSPについての記述に、

 

「ホラー映画などは苦手」

 

と書いてありますよね。

いや、ワタクシも痛々しいシーンはめちゃくちゃ苦手ですし見たらもう眠れなくなるんですが、ストーリー性や登場人物の感情に興味を持って観てしまう事が多いのです。

 

つまり、

 

ビビり<好奇心

 

という事です( ^ω^ )

(OH!HELP ME!!)

 

ダークな世界観が元々好きな事もありますが、「想像を絶する闇」とはどういうものなのかを知りたい願望があります。

そして、ホラーやサスペンス映画などを見てその一部を垣間見てしまった時、自分の今の闇なんてへでもない程小さいわ!と思えたりするのです。

 

ある意味ポジティブーン\( 'ω')/

 

また、ホラー映画などには、キラーやサイコパスなどが必ず出てきますよね?(°_°)

一般的にも法的にもまずヤバイ奴」です。

f:id:hsphtrn:20200104225142j:image

私自身が周りから「変」と言われたりしてきたので、自分でも「私はそうしたヤバイ分類に属するのかな?」と自問自答したりしていた時期がありました。

でも、例えば映画で人を拷問するシーンなどは目を瞑ってしまいますし、血が出るシーンなど見てしまった時には全く関係のない自分の臓器まで痛くなったりします💧(単純か!!)

そこで、自分はサイコパス的な「ヤバイ奴」ではないと自覚する事が出来ました。

(そんな回りくどい方法取らなくても!)

 

こんなような点も含めると、私がホラー映画に興味を持つ理由というのは、

 

自分自身の肯定

 

とも言えるかも知れませんね。

ワァーオモシローイ!!!!(*^◯^*)

 

またホラー映画などに限らず世の中にある全ての「作品」というのは、製作側の意図にも何かしら惹かれるものがあります。

「なぜそれを作ったのか」と考えると、製作側の気持ちも同時に考える事になるのでこれまた違った興味深さ・ワクワク感・絶望感などを得ることにもなります。

その「感情」を知りたいワタクシであります。

(やっぱり変だわコイツ)

 

 

 

まぁでも、

 

 

ここまで書いていうのもあれですが、

 

 

私がホラー映画に興味を持つ1番の原因としては、

 

 

小さい頃お母さんにホラー系映画をたくさん見させられていたからだと思いますですッ!!!(自白)

 

フロムダスクティルドーンとか

スクリームとか

アナコンダとか

バイオハザードとか

 

いやそんなもん子供に見せるなYO!!

と思いますが…お母さんもどうやら色々な好奇心の塊だったようです…((((;゚Д゚)))))))ゾワゾワ

 

というわけで、

HSS型HSPによるホラー映画考察でした。

 

こんなワタクシですが、

ホラー映画を観る時は登場人物や製作者の感情を考えつつ一応とても真剣に観ております。(怖いシーンには必殺ぬいぐるみカバー!)

 

ちなみにHSPの皆さんはストレスになるのであまり観ない事をオススメします。

 

 

 

あまり観ない事をオススメします。

(大事な事は2回言う)

 

 

私もなんだかんだで心にキテしまうようで、怖い夢を観たり思い出したりしてズーンとなる時があります。

(観るのやめなさいよ!!)

 

それでも好奇心は止まらない。

人間の感情にご興味のある方はぜひ、

ヤバイ奴に影響されない程度に考察してみて下さい(*_*)

 私の大好きな(U-NEXT)もご参考にどうぞ!

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ