HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSPは暗い訳じゃない、を検証

f:id:hsphtrn:20200106035935j:image

\( 'ω')/でん\( 'ω')/

今日はいきなりタイトル画像持ってきてみましたがどうでしょう( ^ω^ )ムフフ

自分でも思うけどコレ、パソコンで見ると無駄に巨大なんですよ。ワタクシが超大型巨人と言われる所以も分かりますね!(分かんないよ)

 

さてさて、本日はHSPの皆さんからも非HSPの皆さんからも暗黙の了解のようになってるこちらのお言葉、

 

 

『HSPは暗い』

 

 

について検証してみたいと思いますです。

 

 

 

ブーーーーン⊂二二二( ^ω^)二⊃(何)

 

 

 

まぁ…ね、暗いですけどボソボソ_(:3 」∠)_

(認めるんかい!)

 

いや、その、確かに暗いは暗いですよね?

自分でもそうだと思ってるし、私がペルソナ(超堅物冷静orネガティヴバージョン)を作っていた場合は人からもそう見えてるのはヒシヒシと感じたりしますです…ビクビク

 

HSPさんの趣味(イメージ)と言えば

  • 読書
  • 芸術鑑賞
  • クラシック音楽
  • 絵を描く
  • 文章を書く
  • 知識を増やす
  • 物作り
  • カフェ巡り
  • 引きこもり←

という感じだと思います。

(※あくまでもイメージです) 

 

確かにお世辞にもあまりアウトドア派には感じられないですし、一般的に見ると暗いように見えているのかも知れません。

 

f:id:hsphtrn:20200106040024j:image

 

HSPさんは、私もそうですがこうした時間をおそらく「心を癒す時間」としても使っております。

 

アウトドアで楽しんだけど、疲れが人一倍だからしばらく引きこもったり、外からの影響を全て遮断したりするのです。

その遮断した部分だけがなぜかHSPのイメージとして定着しやすく、結果的に「HSPは暗い」と言われてしまっているような気がします。

 

Noooooo!!(´;ω;`)ウッ 

 

私自身は、HSS型HSPというのもあるかも知れませんが、好奇心が人一倍あります。

これまでも海外旅行や留学をよくしてみたり、

楽器を習得し定期的にライブをしてみたり、

アニメオタク過ぎてコスプレイヤー(男装)してみたり、

人間を知りたくて接客業ばかり選んだり、

吹雪の中かまくらを作って一晩過ごしてみたり、

魂を清めようと滝行に行ってみたり、

 

 

めちゃくちゃアウトドアやん!!٩( 'ω' )وウェーイ

 

 

でも疲れは人一倍、というより人十倍。

常にアンテナを張っているので、誰も気にしないような事に気付いてしまい、それがいっぱいある中でその日を過ごします。

頭の中でアレもコレもドレもソレもとなってテンパってるのです(忙しい奴め)

 

外界影響の遮断はそうしたテンパり状態で疲れた脳を一旦落ち着かせ、また元気にアウトドア活動(人と接する事含む)を出来るようにする為の手段でもあるのです( ^ω^ )

 

という事は、

HSPは決して暗い訳じゃない

と思いませんか?

というか思って欲しいです(*'▽'*)

むしろ思えばいいと思(自重)

 

ポンポンポ〜〜ン!٩( ᐛ )و

(それハマってる?)

 

まぁ事あるごとに「外界遮断」が必要な時点で暗いと思われるかも知れませんが!!

それはそれで仕方ないですハイ。

 

芸術的センスはHSPさんの多くが持ってると思うので、何を言われてもどう思われても、心を癒す為に続けて欲しいものです。

私も自分は暗いと認めつつも、暗くない部分もちゃんとありますよ!と書きたかったのです( ^ω^ )

 

そして私の独断と偏見の結論としてですが、

f:id:hsphtrn:20200106071043j:image

ので、明るい部分がある事も知っておいて下さると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ではでは\\٩( 'ω' )و ////