HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

HSP交流会について

こんばんは、はたろんです!

寒いですねガクブル…((((;゚Д゚)))))))

昔、お家にあったこたつが恋しいですな…

 

さてさて!本日はこちら、

f:id:hsphtrn:20191219161914j:image

のお話を少し書きたいな〜と思いますです。

交流会自体、あまり行った事ない方が実際多いと思うのですよね。私も回数は多くありませんが、関東だと比較的自宅からアクセスが良い地域で開催されるイベントが多いので、足を運びやすいのもあってたま〜に参加しています( ^ω^ )

 

私が思う個人的な感想ですが、

HSP交流会というのは、 

 

その日参加される方々によって受け取る感覚が全然違います!!

 

それは自分にとっても、相手にとっても同じだと思っています。

 

大人数でやっているところでは、色々なHSPさんを見れたり知れたりしてとてもワクワクします。ただグループでのお話が多く、必ずしも全員と深く話せる訳ではありません。むしろ、一言もお話出来ない方々も多数いらっしゃいます。(これはちょっと寂しい気もしますねボソボソ)

 

逆に少人数でやっているところでは、1人1人と深く話せる事が多いです。生い立ちや仕事、人間関係、趣味など、その人自身のプロフィールを割ときちんと知れます。ただ参加者によって話が合う人・合わない人が出てしまうと微妙に気まずくなったりします。(これは内心結構焦りますボソボソ)

 

メリット・デメリットは何事にも付き物ですが、せっかく似た者同士が参加する交流会なので、

とりあえず楽しむ事

が一番大切だと私は思っております(^o^)

 

また、男性・女性の人数の違いや、年齢に寄っても話す内容が大幅に変わってくるような気もしますね。男性が多いと話題になるのがお仕事のお話だったり、お子様がいるお母さん世代が多いと家族のお話だったり。

 

私が参加させて頂いた交流会では、どれが良かったや悪かったなどはなく、それぞれのイベントによって参加者の個性も全く異なり、新しい知識や考え方を増やせたり、HSPだからこそ分かる話に対して共感や理解が出来たりする学び&癒しの場であると思っています✨

ですので、参加させて頂いた全ての交流会で、何かしら得られるものがありました。

特にHSPあるあるをお互い「分かる〜!」と言いながら話せるのは大きいですよね(^ ^)

まるでホグワーツに入学した気分!!

 

(マグルの中で生きてきて自分は変だと思っていたけど、魔法使いの中に入ったら割と普通だったような感じです(笑))

 

ただ、HSPさんも十人十色。

中には私のような宇宙人型HSSさんもいらっしゃいますし、内向的であまり喋れないHSPさんもいらっしゃいますし、うつ病や他の精神病経験などがある方もいらっしゃいます。

でもその違いがまた勉強になったりします。

そして、自分だけが一人で戦っていたわけじゃないんだ!と思わせてもくれます。

 

 

しかしです、

私ももちろん人間の皮を被ったクリーチャー(あ)ですので、少し苦手だなと思う人とお話した事はあります。(スミマセン)

人間誰しも、誰とでも合うわけではないので、仕方ない程度で収めるのが一番。

いくつかの交流会で私が少し合わないかもと感じたのは、

 

●自分のお話だらけになってしまう人

●HSPとは関係のないお話ばかりする人

●自分がここにいる中で一番苦労したと語る人

●とにかく人の上に立ちたい人

 

ですね(´-`).。oO

普段あまり会えないHSPさんとお話する機会にテンションが上がっていたり、日頃のストレスを自分を理解出来る人に聞いてもらいたい気持ちは勿論分かるのですが、私は似た者同士でも一番大切にしたいのは「気遣い」です。

HSP交流会はお互いのそれぞれの繊細さを共有しつつ、

「環境は違うけど一緒に頑張っていこう!」

と、HSPである事を少しでも前向きに捉えられたり、自分のHSP気質との付き合い方の範囲を広げられるようになる事が一番大事なんじゃないかな?と私は思っています。

 

ので!

上記に書いた方々とはやっぱり少し合わないなぁと感じました。

でも、ひたすらアドバイスだけ聞きたい方や、他のHSPさんがどれだけツライ思いをしているのか知りたい方からしたら、すごく良い情報になり得るのだと思います。

だから、こんな人が嫌だ!というのではありません。交流会以外の場所で出会っていたら意気投合する可能性もあるかと思います。

嫌ではなく、少し苦手。

コレ違いますからね!!

 

 

というわけで、

その日の参加者さんが、HSP交流会に何を求めて来るのかによって、受け取る感覚が全然違う(気がする)というのが、私個人の感想になります(^ ^)

 

 

 

 

私個人の感想になります。

(大事なことは2回言う)

 

 

 

まだ一度も交流会に参加した事がない!というHSPさんはぜひ一度、勇気を振り絞って参加してみる事をオススメします。

全然怖いところではありません!

むしろとても自分の為になる、良い出会いに恵まれる、心が少し軽くなる、そんなような場所だと思います。

「苦手」はあっても、極端にイヤな思いをする事はまずありません。

 

今後はHSPという言葉が社会にもう少し浸透し、交流会も徐々に増えていくのでは?と思いますので、私も楽しみです(^^)

 

そして、もしもこんな私なんかと偶然会ってしまった際には、何卒お手柔らかにお願いします…プルプル(震えてるんかい!)

 

では、また( ´ ▽ ` )ノ