HSPでもハピネスブログ。

HSS型HSP的宇宙人が日々思った事を執筆。趣味は映画と宇宙観測( ^ω^ )目指せ自由業の自宅警備員!

人間らしさとは?

今日はのんびり生活をしました。

実は今年はそこまでお仕事してません☺️

去年まで全力疾走で頑張っていたので今年は緩めにし、休息期間を得ています。

お金は生活出来る程度あればいいのさ!

これぞノーストレス、素晴らしい。(笑)

 

 

さてさて

突然ですが私、人間らしさについては本当によく考えるのですが。

 

f:id:hsphtrn:20191220195334j:image

 

 

 

皆さんは何だと思いますか?

 

 

 

人に優しくすること?

 

周りと協力して生きること?

 

上手く社会に溶け込むこと?

 

勉強して自分を高めること?

 

特定の技術を磨くこと?

 

 

 

なんだろう…(。-_-。)💦

 

 

 

私が高校生の頃のお話をします。

正直言うと、当時の私に取って高校は地獄のような場所でした。

偏差値もあまり高くない県立高校。

中学からお世話になっていた大好きな塾に通えればいいと思っていたので、高校選びはそんなに重要視していませんでした。

でも中学の同級生達が行かなそうなところに行きたかったので、少し遠い場所を選びました。

 

 

その時に1番感じたこと。

 

 

 

周りにいる人間が、

同じ人間と思えなかった

 

 

 

なんでかを考えても分かりませんでした。

 

みんな毎日楽しそう

学校に来てそこそこ勉強をして

学校が終わったら部活かバイトか友達と遊ぶ

いたって普通のことです。

 

ある日、高校1年生の頃の文化祭の準備の時、

クラスメイト達が遅くまで残っていたので、

自分達の持ち場が終わった私と友達は

「何か手伝うことある?」

と、クラスのリーダー系の子に聞きました。

その子は私達を見るなり、

心底面倒臭そうな顔をして、

 

「まぁ今は特にないかな」

 

と言いました。

 

 

その時。

 

 

私にはその子がなぜか、人間のように感じられなかったんです。

 

 

とてもとても、怖かった。

震えるような思いを経験し、帰りました。

 

本当に、なんて事ない出来事です。

 

でも私は、その子を人間とは思えなかったんです。

 

 

今思えば、

クラスメイトで対等であるはずの私と友達を、

奴隷のように思っている感じがしたのだと思います。

 

相手の態度・発言の仕方から

そう読み取ってしまった私。

でも、間違いだったとは思いません。

その子とは3年間同じクラスでしたが、取巻きの子達にも命令口調なのを常に聞いていたからです。私とはお互いに喋る事も、目を合わせる事もありませんでした。

 

HSP的な直感で、相手の気持ちが分かってしまったのかは定かではありません。

でも私は卒業するまで、その子の発言や態度、全てが苦手でした。

 

奴隷のように扱われたら、

「相手は人間じゃない」と思うのか

もしくは

「自分が人間じゃない」と思うのか

 

色々考えるうちに、考え過ぎてどちらも経験した気分になりました。

だから未だに、人間らしいとは何かがよく分かりません。

 

人に優しくして、困っている人は助ける

慈愛の精神を持つ

見返りは求めない

人を許せる努力をする

自分の魂レベルを高める

 

これらが出来るように私は日々生きていますが、ある見方では宗教的と言われたり、そんな人間いないよ、と言われる。

だから私は自分が宇宙人なんだと思う事にしています。

 

多分、私や多くのHSPさんからしたら

人間というのはまだあまりにも野生的なんだと思います。

でもそれが、現代で一般的に言う、

「人間らしい事」なのかも知れません。

 

 

なかなか、難しいテーマですね(´・_・`)

でも自分を宇宙人と思う事で、相手と自分の違いを明確にすると少し気持ちが楽になります。

例えば自分がライオンで相手が人間だったら、分かり合えない事の方が多い訳で。

種類が違うから当たり前なんですよね。

 

そして人間と宇宙人も、種類が違う。

だから分かり合えなくて当たり前。

時が経てばそうではなくなるかも知れませんがね(^^)

 

と、過去を話すとどうしてもダークになってしまうのですが、

これからも宇宙人なりに、人間らしいとはどういう事なのかを模索しながら生きてみようと思います。

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ